ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

女は階段を上る、男はフリーフォール?

 

 

 

お久しぶりです、おつまです。

 

 

先日、夫が稀勢の里の引退会見を見て泣いていました。

「えっ!何で泣いているの?」と尋ねると、

「むしろ何で泣かないの?

安室ちゃんの引退では泣いていたくせに!」

と言われてしまいました。

 

男性はスポーツ選手の引退で泣き、

女性は芸能人の引退で泣く人が多いのかもなあ。笑

 

 

 

そんなこんなで、先日夫とちょっとしたことで

すれ違ってしまった際に感じた

男女の違いについて、綴っていきます。

(※もちろんすべての男性、女性に

当てはまるわけではありませんよ!)

 

 

 

夫は、私が何かをしている時に話しかけてきて、

「ちょっと待ってて」と言っても

待たずに次々と話しかけてくる、

という習性がありました。

(※本人としては、

じゃれあいのつもりもあったらしい。)

 

 

 

私としては、そこで多少イラっとするわけですよ。

だって何かしている時だから話すなら

それを終えてからがよくて、

君は「ちょっと」でも待てないんかい!と。

 

 

 

で、あまりにもしつこくされるので、

私が

「うるさいな!

もう本当に自分勝手!自分ばっかり!」

と暴言を吐き、夫がすねる。

しかもすねた後の夫の機嫌がなかなか直らない。 

 

 

 

結婚する前からこういうことがあって、

こりゃあなんとかしないとと思い、

お互いの言い分を話し合ってみました。 

 

 

 

● 夫の言い分

 ・ スマホをいじっているときに、

   話しかけるのはそんなにダメなこと?

   俺だったら目の前にいる人の話を

   聞くことを優先する。

 ・ すぐにイラっとして怒るのをやめてほしい。

 

● 妻(わたし)の言い分

 ・ 話が聞きたくないわけじゃないから、

   「ちょっと待って」と言われたら待ってほしい。

   気づいたときに返事をしないと

   連絡を忘れてしまう時もある。

 ・ しつこくされるとイラっとしてしまう。

 ・ すねて機嫌が直るのが遅いのが嫌だ。

 

 

 

上にも書いていますが、

夫とケンカをしたときに常々

「すねてから機嫌が直るまでに時間がかかるなあ」

と思っていました。

 

夫にそう思っていることを正直に伝えてみると、

何となく、男女の考えの傾向の違いのようなものが

見えてきました。

 

 

 

女性は、小さな怒りをコツコツ積み上げてため込む、

あるいは小さな怒りを感じて、その都度注意する、

みたいな人が多いかと思います。 

(※最近の私はもっぱら後者。)

 

小さな怒りなので、

機嫌は割とすぐに直りやすい。

 

 

 

一方男性は、あることが引っかかって

すとーんと怒りがこみ上げる、みたいなことが

多いのかも?

 

今回の記事で言えば、

夫は私の「自分勝手!自分ばっかり!」という

セリフがかなり引っかかったようです。

小さな怒りではなく、

大きな怒りがこみ上げてきてしまい、

大きい怒りなので、鎮静するのも、遅い。

 

 

 

2人の言い分に対しての解決策として、

「夫はちょっと待ってと言われたら、待つ。

妻はなるべく優しく注意する。」

というものを思いつき、

今度同じようなことがあったら、試してみよう!

と話しました。

 

 

 

お互いの気持ちは理解できなくても、

理解しようとすることは大事だなあと

思った出来事でした。

 

 


にほんブログ村