ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

出張夫を持つ妻の過ごし方

 

 

 

こんにちは、おつまです。

 

 

 

本日は、出張の多い夫を持つ妻の過ごし方について、

少しお話ししていきます。

 

何を隠そう私の夫は平均して月の半分は

海外出張に出てしまう出張夫です。

 

一緒に暮らしはじめて1ヶ月がした頃、

4週間の出張に出ると聞いた時は、

「新婚なのに…」とあんぐりしたり、

遠距離恋愛で結婚して仕事も辞めてきて

一人で過ごすって、病みはしないだろうか?」

と自分を心配したりもしたもんですが、

意外と元気に過ごしています!

 

最初は同じような境遇にいる人のYahoo!知恵袋

質問を読み漁ったりしたもんですが、

中々自分に沿うような回答が見つけられなかったので、

自分の備忘録、兼同じような環境の人の役に立てば

と思い、この記事を書きます。

 

 

 

1.  仕事を始める

 

まず考えられるのは、仕事かなあと思います。

子どもがいない場合、仕事をしていれば、

独身時代とあまり変わらない状況かなと思うので、

そこまで寂しさは感じないのではないかな

と思います。

 

私は、結婚式が終わるまでは

固定の仕事はしないようにしようと考えているため、

単発のアルバイトをしています。

お小遣い稼ぎにもなるので、おすすめです。

 

 

 

2. 資格の勉強をする

 

せっかく時間があるので、

この間に何か知識を身に着けて

成長したいと考えています。

 

その一歩として、

簿記の勉強を始めました。

 

勉強してみて、どんな仕事をする社会人にも、

また主婦にも役立つ基礎知識だなと思います。

 

自分をブラッシュアップする時間として、

有意義な時間を過ごせているなと感じます。

 

 

 

3. 家族、友人、知人に会って話をする

 

それでもやっぱり、夫がいない分、

他の人と話す時間は重要です。

 

夫とももちろんよく

ラインのテレビ電話で話しているのですが、

時差があるので、なかなか今話したいという

タイミングで話せないこともあります。

 

そんな時は、家族、友だちの中から、

時間が合いそうな人と

電話をしたり、会ったりしています。

 

やっぱり気の置けない人間関係って大事だし、 

誰かと話した後は、元気になるので、

会話って大切なことだなと思います。

 

とはいえ、親しき中にも礼儀あり。 

家族や友だちに頼りすぎたり、

寄りかかってしまったりというのはよくないけれど、

「会いたい!話したい!」

くらいの甘えなら全然問題なしかと思います。

 

 

 

4. 運動する

 

以前の記事

 

pintokonaiotto.hatenablog.com

 

で夫が新春キャンペーンで2か月無料のジムを

見つけてきたとお話ししていましたが、 

そこに私も加入しました。

お金がかかるので、無料期間だけかもしれませんが。笑

 

運動するのは、本当に

心と体の両方の健康面でいいなと思います。

 

ジムでなくとも、公共施設などで

ヨガ教室なんかが、安く受講できるので

そちらもおすすめ。

 

 

 


5. 体を温める、おいしいご飯を食べる、よく寝る

 

これは完全に友だちからの受け売りなんですが、

「人は冷えている時とおなかすいている時は

いいこと考えない」

とのこと。説得力あるなあと思います。

 

私はそれに睡眠もプラスしちゃう。笑

 

体をあっためて、

おいしいご飯を作って食べて、

快適な睡眠をとって、

あんまり気難しく考えすぎずに

気楽に過ごしましょう。

 

 

 

6.  掃除をする、布団を干す

 

固定の仕事をしていないと、

家で過ごす時間が長くなるので、

家の環境を快適にするのはすごく大事!

 

もやもやとしている時も、

部屋とお布団がきれいになると

結構すっきりします。

お試しあれ。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

その他、結婚式の準備はもちろん

家族に必要な手続きをしに

役所や銀行、郵便局に行ったり、

生活必需品を買いに行ったり、

何だかんだやるべきことも沢山あるもんです。

 

 

 

夫だって、ものすごく行きたくて

毎回長い期間海外出張に

行っているわけじゃないと思います。

頑張って働いている姿は

本当に尊敬しています。

 

だから、現時点で

私ができることってなんだろうと考えたとき、

一番は不在中も健康で元気に過ごして、

笑顔で送り出してあげること、

迎えてあげること。

 

また、自立した一人の大人として

必要な知識を身に着けて

生かしていくことかなあと思うので、

これからも、この時間を

有意義に使っていきたいなと考えています(^^)

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村