ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

年の終わりの配偶者呼び方検討会

 

 

 

こんにちは、おつまです。

 

 

 

さて、今回は配偶者の呼び方について。

私個人の意見ですので、

こういう奴もいるんだな〜程度に

読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

皆さんはご自身の配偶者の話をする時、

なんと呼んでいますでしょうか。

 

色んな意見もあると思うし、

人が言う分には何と呼んでいても

気にしないタイプですが、

私はもっぱら彼を「夫」と呼び、

そして自分は「妻」と呼ばれたい人間です。

 

理由は一番対等な感じがすることと、

チーム、パートナーという感じがすることかと。

※どちらも1字で書き切れる感じもなんか良い。

 

 

 

でも、友だちと夫の話をする場合は

少し様子が違います。

友だちの前で「夫」というと、

少し堅苦しい感じがしますよね。

 

共通の友だちであれば、

夫の名前を呼べばいいと思うのですが、

夫のことを知らない友だちの場合、

それもしっくりこない。

 

そんな時は、「旦那さん」と

呼ぶことにしています。

「旦那」と呼ぶと個人的には

愚痴が始まりそうな予感がするので、

一応さん付け。笑

 

 

 

夫にも「嫁」や「家内」と呼ばれるよりは、

「奥さん」と呼ばれたいなと思います。

 

 

 

呼び方で2人の関係性が決まるとは

全然思いませんが、私の場合は、

なんとなく対等で尊敬しあえる関係でいたい

ということが呼び方に現れているのかもしれませんね。

(※逃げ恥でいう、

2人ともが家庭の最高経営責任者(CEO)の

ようなイメージ。笑)

 

 

 

さて、話は変わって本記事はおそらく

2018年最後の投稿になると思われます。

 

11月にブログを開設して、1ヶ月とちょっと。

どれも完成度の高い記事ではありませんが、

本記事が10件目の投稿です。

少しだけ、達成感を感じています。笑

 

実は、中学時代にもブログを

書いていたことがありました。

 

昔から、つらつらと自分の思っていることを

書くのが好きみたいですね。

 

久しぶりにブログを開設してみて、

好きなように文章を書くことは

ストレス発散になるなあと感じています。笑

 

だから、ブログを作ってよかった!

勧めてくれた、夫に感謝。

 

 

 

今年は結婚したこともあり、

総じて幸せな年でした!

 

2019年も相変わらず、

気が向いた時にマイペースに

更新しますね(^^)

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

それでは、良いお年を!

 

 


にほんブログ村