ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

指輪にまつわるエトセトラ②

 

 

 

こんにちは、おつまです。

 

 

 

引っ越しの準備って直前にならないと

やる気が出ませんよね(- -)

早くやらなきゃなと思いつつ、

ブログを書いています。←

 

 

 

先日書いた手作り指輪作成体験記の続きです。

 

 

 

第2弾 「指輪作成&感想」編

 

 

 

結婚指輪を手作りすることにした私たち。

 

 

 

いろんな工房を調べて、

いよいよ、

吉祥寺指輪工房Crafyさん

https://www.wedding-makers.net/kichijoji/

で作ることに決めました。

 

決め手は

 ① 雰囲気がよさそうだった

 ② メールが迅速丁寧に返ってきた

 ③ 工房のインスタで見た指輪が可愛いかった

 ④ クリーニングやサイズ直しなどの

   アフターフォローがしっかりしている

などです。

 

 

 

手作り指輪ってどうやって作るんだろ~ってな流れは

以下のような感じです。

 

 

f:id:pintokonaiotto:20181210163106p:plain

 

 

 

 

 

f:id:pintokonaiotto:20181210163141p:plain

 

 

 

 

f:id:pintokonaiotto:20181210163202p:plain

 

 

 

 

f:id:pintokonaiotto:20181210163229p:plain

 

 

 

 

f:id:pintokonaiotto:20181210163247p:plain

 

 

 

 

 

 

(※Openofficeで初めて図を作成してみたよ。

パワポに慣れているせいか、まだ使いにくい!)



え~難しそう!と思われる方もご安心ください。

 

 

 

実際に私たちがする作業は、1.のみです。

鋳造コースと言って、

もっと多くの工程を体験できるコースも

あるようですが、私たちは冒険せず、

仕上げはプロに任せることにしました。 

 

 

 

というか、1.だけでも十分楽しいかつ難しいよ!

 

 

 

初めに、指輪のイメージや素材を聞かれます。

 

 

とにかくシンプルな指輪にしたかったので、

ウェーブやつや消し等の加工はせず、

プラチナの鏡面仕上げを希望。

 

 

 

ダイヤまたは誕生石の

3石プレゼントキャンペーンがやっていて、

つけるかどうかすごく悩んだけど、

ダイヤ3石を私の指輪に着けることにしました。

結果、今のところはつけて本当に良かった!

シンプルだけど、少し華やかさもある

デザインになりました。

 

 

 

リンゲージという指輪の号数を図るもので、

それぞれの指を測定し、

夫の指の太さに、店員さんがおののく。笑

 

 

 

そんなこんなで、

店員さんから号数にあったロウの塊を渡され、

私たちが指輪の形に成型していきます。

 

 

 

すべての箇所を同じ厚みにするのが結構難しく、

ロウが折れそうで怖い。

私は1回店員さんに手直ししてもらっちゃいました。

(※お互いの指輪を作ったので、

夫のどでかい指輪を私が作った。)

 

 

夫はというと、キーケースの時もそうでしたが、

持ち前の器用さを発揮して、

店員さんに褒められながら、作成していました(^^)

 

 

 

夫のもの(私作)は、平打ち風、

私のもの(夫作)は、丸みのあるデザインに

それぞれ仕上がりました。

 

 

 

作成費用+金属の費用

(※完成したロウの型の重さで、

使用する金属の重さが決まり、

最終的な価格が決まる。)

がかかり、イメージとしては

指輪屋さんで買った時の

半額くらいでした。

 

 

 

記念に作業風景を撮影した映像ももらえました。 

 

 

 

とにもかくにも、

思い出に残る幸せな体験かつ

とっても気に入る指輪ができて、

大満足の私たちでした。

 

 

 


にほんブログ村