ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

リケジョのいいところ

 

 

 

こんばんは、おつまです。

 

 

 

先週あたりからめっきり寒くなりましたね、

冬が本気出してきたなって感じです。

 

 

 

さて、今回は理系女子(リケジョ)について。

私は高校、大学と理系の学部で過ごしました。

 

女子の人間関係の面ですごくよかったなと

思っているので、ここに綴ります。

 

※※※ 

 

私の周りでのこと、

およびいち所感ですので、

全てのリケジョが当てはまるわけではないことを

ご了承くださいね!笑

 

※※※

 

 

 

1.  1人1人との付き合いがしやすい

 

私は群れで行動するのが、いまいち苦手です。

誰かの悪口で盛り上がったりするのが、

得意じゃないというのがいちばんあるけど(゚ω゚)

 

団体で行動したときに、

ちょっと苦手かもなと思っても、

さしだと案外話しやすいって人も多い。

 

リケジョは結構単独行動バッチコイって人が多くて、

理系に進んでから1人1人との付き合いが

しやすくなったなあと感じました。

 

 

 

2.  いい意味でみんなドライ

 

それから、もちろんみんなで集まることもあったけど、

「○○がいないなら、絶対絶対別の日にしよう!」

というよりは、

「○○今日来れないかー、残念!また今度ねー!」

というさっぱりした感じが私は好きだった!

 

みんな自分の都合がそれぞれあって、

時間が空いてる人は集まるっていうスタンス。

いやー楽しかったなあ、学生時代。笑

 

 

 

3.  はっきりものを言う

 

あれがいいと思う、これがしたくない。ということを

はっきり言えない女の子は多いと思います。

 

でも、リケジョは比較的

しっかりと意志を持って自分のことを

伝えられる人が多いのかなと。

 

そんなこんなで、

日ごろから自分の気持ちを伝えているからか、

陰口で盛り上がるとかいうこともなく。

 

精神衛生上非常にいい!

 

 

 

4. 気負わず、キラキラする必要なし

 

pintokonaiotto.hatenablog.com

 

上の指輪の記事でも触れましたが、

私はブランド物に興味がありません。

 

それだけではなく、

いわゆる女子大生ファッション、OLファッションにも

あまり興味がありません。

 

ただ、ファッション自体に興味がないかと

言われるとそうではなくて。

 

かわいいと思えば、ブランドは問いません。

それにナチュラルで気負わずに着られるものが好き。

 

別にそれで浮いたりすることもなくて、

そんな感じがとっても過ごしやすかった!

 

 

 

どうでしょう。

私のつたないプレゼンで

リケジョの魅力は伝わりましたでしょうか。

 

気難しい女と思われがちのリケジョだけど、

私は結構好きよ。

 


にほんブログ村