ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

1LDKふたり暮らし

 

 

 

こんにちは、おつまです。

 

 

無事に引っ越しが終わり、

ふたり暮らしが始まりました!

 

 

 

私たちは現在新婚の住まいにしては

比較的狭いと言われる1LDKに住んでいるのですが、

その中で感じたメリットがいくつかあるので、

お話ししたいと思います。

 

 

 

メリット①

「お掃除が楽!」

 

部屋が少ないので、掃除が楽です!

 

管理しやすい場所に住むことは、

快適に暮らすために大事なことだなと思います。

 

 

 

メリット②

「コンパクトでシンプルな暮らしができる」

 

ひとり暮らし同士の同居だったので、

私たちの引っ越しでは

重複する家具や小物がたくさんありました。

 

1LDKに収めようとすると、

ものを減らす必要があるため、

2つあるものは1つをリサイクルショップに

持ち込むことで大量にものを断捨離しました。

 

結果的にお気に入りで必要なものが残り、

コンパクトでシンプルな暮らしができそうです。

 

 

 

メリット③

「リビングと寝室があれば、自分の時間を確保できる」

 

1LDKじゃ1人の時間を

確保できないんじゃないの〜?と

思われがちですが、

リビングと寝室があるため、

それぞれ1人になりたい時は

自然にどっちかに行くようにしていて、

1人の時間が確保できています。

 

 

 

今のところ、不自由なところはなく、

自分たち的にはちょうどいい大きさの家だなー

という感じ。

これからライフスタイルが変化したら

もっと広い部屋がいいと思うように

なるかもしれないけど、

それはその時にまた考えればいいかなと。

 

 

 

おまけ:

デメリット

「ものが多い人は、収納が足りなくなりそう」

 

私たちは比較的ものが少ないもの同士なので、

収納にめちゃめちゃ困るということはなかったけれど、

荷物が多い人にとっては1LDKの収納は

足りないかもしれませんね……!

 

 

 


にほんブログ村