ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

「何で分かってくれないのよ!」を防ぐためにしていること

 

 

 

こんにちは、おつまです。

 

 

一気にダウンコートが欲しくなった3連休です。

無印用品週間のうちに、

タートルネックを2着買い足しました。冷え性

 

セブンプレミアムの回し者みたいであれですが、

「だしのうま味おでん」という

チルド総菜はなかなかいい。

 

味はセブンのおでんそのままに、

「厚切り大根、卵、さつま揚げ、

きんぴらの三角揚げ、焼きちくわ、

こんにゃく、昆布、鳥ごぼう入りつみれ」

が入って、1人前税込み213円。

コンビニおでんよりはコスパも良い。

ぜひ寒い冬のお供にどうぞ。

 

 

話は180度変わりますが、

夫とは7年間の交際の末結婚しました。

くだらない言い合いで険悪なムードに

なったことも何度もあったけれど、

最近はあまり大きなけんかも

しなくなったなあと思っています。

 

基本夫は穏やか人間なので、

大抵私の「何で分かってくれないのよ!」から

ケンカは始まっていました。

(※ 原因は夫にあることも多いけど!)

 

ケンカが少なくなったのは、

以下の心がけが大きいのかもな~と

思っているので、備忘録がてら残します。

 

 

1.   1人時間を楽しむこと

 

夫と付き合った当初、

半同棲状態だったこともあってか、

ずーっと夫といたいと思っていました。

 

「ずーっと一緒にいたい♡」

言葉にすると可愛らしいかもしれませんが、

実態は結構エグく……。笑

 

自分が一緒にいたいときに

夫が友だちに会いに行こうとしたりすると

めそめそ泣くことがよくありました。苦笑

 

とんでもなくわがままかつ重い女だったなあ

と思います。メンヘラ\(^o^)/

よく別れなかったなあ、我が夫よ。

 

本当にふとある日、

(確か付き合って4年くらいした頃)

「あ~私、このままだと

愛想つかされて振られるかも。」

と思い、精神的自立を決意。

 

 

それからは、

本を読んだり映画を見たりヨガをしたり、

自分の時間を楽しむようになりました。

ひとり時間を楽しめることって

結構強いと思う。

 

 

それから、夫と付き合う前みたく

自分の友だちとも付き合い始めたら、

(年中夫といたため、友だちとの付き合いも

疎遠になりつつあった。笑えない。)

何より楽しいし、気がついたら

夫を縛り付けることもなくなった。

 

夫と会った時も嬉しさが倍増になったし、

何だかいままでごめんよ〜と思いました。

 

 

 

2.   気になることは全部伝える

 

私は昔から気にしいです。

 

多分それは、

「嫌われたくない」っていうことからきていて、

だからいらないところまで気を回してしまったり、

言いたいことが言えなかったり。

  

彼氏になるとそれが増して、

よく思われたいという気持ちが

強くなる傾向にありました。

 

だから、気になることも言わずに我慢した挙句、

溜まりに溜まって爆発したり、

何でもやってあげたいと思って、

家事とか全部やってあげようとした結果、

自分の生活を上手く回せなくなったり。

 

 

 

これもいつだったか、

変わりたい、彼のためもあるけど、

自分が生きづらい!と思って、

嫌われる、振られる覚悟で

あーゆーところがやだ、

これはされたくない、

これはしてほしい、と

逐一伝えることにしました。

 

 

 

すると、嫌われるどころか徐々にではありますが、

夫がしてほしくないことをすることが減ってきて、

自分のイライラも軽減されてきました。

 

やっぱり、思っていることや考えていることは

口に出さないと伝わらないんだな〜

何で分かってくれないのよ!ではなく、

言わなければ何も伝わらないんだな〜と

感じた出来事でした。

 

 

 

これから、状況が変われば、

またイライラすることも出てくるかもしれない。

 

 

でも、その時はまたちゃんとそれを夫に伝えて、

2人で解決策を一緒に考えていきたいと思います(^^)


にほんブログ村