ぴんとこない夫

夫との習慣、価値観、男女の違いなどから考え学び成長するブログ。その他ライフスタイル、おすすめのものなどもマイペースに楽しく書いています。

嘘つきはデブの始まり

 

 

 

 

こんばんは、おつまです。

 

 

 

知らぬ間に、本当に知らぬ間に

12月になってしまった……!

 

 

 

職場の退職も近づき、

ありがたいことに送別会を沢山していただいて、

センチメンタルかつマリッジブルーです!

(※全く深刻ではありません)

 

 

それはさておき、我が家は1つの問題を抱えています。

 

 

 

自慢じゃないですが、付き合い始めのころ、

夫は私のものすごいどんぴしゃタイプの

高身長イケメンだったんです。

 

 

 

それが、7年たち、なんということでしょう。

 

 

 

体重は20kg増!

控えめに言ってぽっちゃりな男になってしまいました。

 

 

 

驚くべきことに、ずっと近くで見ていると、

あまり変化には気づかないんです(- -)

もともとガタイが良いからなのか、

あるいは私の目が節穴なのか。

 

 

 

久しぶりに会った共通の友だちに

「あれ?〇〇(夫の名前)太った?」

と言われること数知れず。

イケメンだったころの写真と今を見比べてみると、

確かに顔が丸い、そしておなかに謎の浮き輪が・・・。

 

 

 

とにもかくにも、夫には健康でいてほしい。

(※少しばかりの下心として

イケメンに戻ってほしい。)

でも日々ドカ食いしているわけでもないので、

原因が分からないと、ダイエットも難しいと思われる。

 

 

 

そんなこんなで、夫の悪しき習慣、

「ぽちゃ活」をまとめることとします。

 

 

 

ぴんとこない夫のぽちゃ活」

 

1  食べてすぐ横になる

2  夜食大好き

3  運動不足

4  デブキャラに慣れてしまった

5  私が残したごはんを食べさせられる

6  米粒の基準がでかい

 

 

1~3までは言わずもがなな気がするので、

4からお話しします。

 

 

 

4  デブキャラに慣れてしまった

 

どうやら夫は、昔から太りやすい体質だったようです。

 

 

私と出会った頃が、奇跡的に痩せていた時で、

ベースとしてはぽっちゃり人生を生きてきたそう。

だましたなっ!

 

 

 

義母より

「小学校の時、プールでぽっちゃりな息子が

泳いでいる姿は見ものだった。」

との証言があり、彼のぽっちゃり歴は

なかなかの長さであることが予想される。

 

 

 

そのため、ぽっちゃりとして扱われることに

慣れてしまっており、今更「デブ!」等の

暴言を吐かれたとしてもダメージは

それほどないらしい。

 

 

 

 

5  私が残したごはんを食べさせられる

 

これは完全に私によるすみません案件である。

 

 

 

夫とは真逆で、私は小食な人生を送ってきた。

 

 

 

コンディションが抜群な時は1人前を完食できるが、

たいていの時は少しだけ胃のキャパが足りず、

食べきれない分については、

よく夫に「これ、食べてくれない?」

とお願いしてしまう。

 

 

 

夫の胃は無限大である。

「これ、食べてくれない?」との問いに

「いや~無理だ~」と言われたことは

おそらく1割もない。

 

 

そのため、夫は外食をすると日常的に

1.25人前程度の食事をすることになってしまう。

 

 

 

 

 6  米粒の基準がでかい

  

夫はよく、米が美味しく炊けているかを

確認するために、米を試食している。

 

 

 

彼はいつも

「米粒をちょっと試食しているだけ。」

と言い訳しているが、

私的には小さめのおにぎり程度はある米の塊を

米粒と称することに納得できないでいる。

 

 

 

以上のようなぽちゃ活により、

夫のわがままボディーは出来上がっている。

 

 

 

正直なところ、

現在の夫のおなかはさわり心地がめちゃめちゃよくて、

見た目としてもくまさんみたいで

そこそこかわいくはあるのだけれど、

結婚式ではタキシードをピシッと着てほしいし、

何よりいつまでも健康でいてほしい。

 

 

 

だから夫よ、

これからはなるべく私も残ったご飯を

夫に食べさせないようにするので、

一緒に運動して、ずーっと元気に過ごせるように

2人でゆるめに頑張っていこうね。

 

 

 

響きでタイトル決めちゃったけど、

あんまり関係なかったね。笑


にほんブログ村